関連リンク集


 
次回役員会の日程

10月13日(日
あいあいセンター

 
お問合せ

福岡発達障がい者親の会
「たけのこ」 事務局

RSS

トップ  > サークルだより  > スタートラインで小栗先生による参加型勉強会を開催しました!

スタートラインで小栗先生による参加型勉強会を開催しました!

小栗先生のセミナーに参加してきました!
 
8月25日(日)たけのこ青年グループとスタートラインの合同勉強会として
特別支援教育ねっと代表であり、特別支援教育士スーパーバイザー、
日本LD学界名誉会員である小栗正幸先生による発達障がい者自立支援セミナー
「支援はライブで!みんなで考える支援の組み立て方教室へようこそ」
に青年グループ&スタートラインの14名で参加してきました。
 
「「私は子供への支援について、例えばカウンセリングルームのような(ある意味特別な)場所ではなく、学校でいえば教室の様な、子どもの行動が自然に自発している場所で行うのが望ましいと思っています。つまり「支援はライブで」。今回は支援対象者にとって、自然な場所での行動介入法を中心に、子ども支援の本質を考えてみたいと思います。」という小栗先生のメッセージのとおり、
子供の支援についてライブなあり方を学べる貴重な時間でしたよー。
 
セミナーのあとは小栗先生を囲んでの茶話会にもあり、
お茶とお菓子を楽しみながら、小栗先生とざっくばらんにお話させていただくこともできました。
 
小栗先生、素晴らしいセミナー、ありがとうございました!