· 

8月29日スタートラインの勉強会を開催しました

■8月29日スタートラインの勉強会を開催しました

 

■スタートライン勉強会

「就労に向けての準備とサポート~先輩のお母さんに聞く~」を開催しました。

 

8月29日(日)、スタートラインの勉強会「就労に向けての準備とサポート~先輩お母さんに聞く~」をZOOMにて開催しました!

参加者は12名、青年部の先輩お母さん二名に様々なお話をしていただき、とても充実した勉強会になりました(´∀`*)

 

参加者の感想①

就労されている方の保護者にお話を伺える機会はとても興味深くあっという間の時間でした。

就労支援センターを利用して、保護者として実習の振り返りに参加されたというところでは、

わが子だったらどんな風になるのだろうと想像してしまいました。

社会人としての常識?!自分から質問することなど

今から準備することが沢山あるのではないかと思いました。

 

どんな学生時代を経ても将来働くことは必要で、そのために親子で相談をし、

選択に悩んでこられたお話をきいて、

なんとなく先の話と思っていた私自身が

わが子の現実を受け入れていかなければならないと思いました。

ほかの方からの質問に色々な情報もいただけて、アドバイスもわかりやすかったです。

(青年グループ Mさん)

 

参加者の感想②

これからの進路を考えるのにとても貴重な話が聞けました。

就労支援センターでジョブコーチの方に相談しながら具体的に就労体験をした話は

いきなり就職とか無理なのではと思っていたので安心できました。

あいさつ・分からないことを質問する

注意を受けたとき素直に聞く、お金の管理等、社会人としてのスキルを

これからは身につけさせていきたいなと思いました。

 (高校生グループ Oさん)